ハウスダストアレルギーの治療

ハウスダストアレルギーの治療方法とは、どういったものなのでしょうか。

まずは、ハウスダストアレルギーのアレルゲンを検査することから始める必要があります。通常のハウスダストアレルギーの場合は、多くがダニの糞や死骸といったものがアレルゲンとなっているようです。ですが別の原因ということもあるので、検査を受けてアレルゲンをはっきりとさせることが大切です。

検査結果により、治療方法も異なってきます。

ハウスダストアレルギーの症状が軽度の場合は、治療を行なう前に原因となるアレルゲンの除去を行ってみましょう。例えば、布団を天日に干す・防ダニ布団を使用する・掃除機でダニ駆除をするといった具合にです。徹底的に、掃除や防止を行うだけでハウスダストアレルギーの症状が改善されることもあります。

 

こういったことを行っても症状が改善されない場合には、本格的な治療が必要になります。病院で受けた検査の結果によりアレルゲンが特定されれば、それに対しての抗アレルギー剤などを処方して頂くことが出来ます。

 

ですがハウスダストアレルギーの一番の治療法は、やはり環境を変えるということではないでしょうか。引越してからハウスダストアレルギーになったという方もいます。反対に、引越しなどで環境が変わりアレルギーが無くなったという方もいます。ハウスダストアレルギーになった現在の環境を、改善してみることから始めてみて下さい。